蜂騒動

 お昼頃、車で外出先から帰って駐車場に車を止めると、蜂が数匹飛んでいた(><)
それから、今日は、みゆうちゃんの予防注射なので
お昼過ぎ、せらを預けにきた次女がなにやら玄関で大騒ぎしてるので、何かと思えば、
ポーチの頭上のライトのまわりにびっしりと20匹くらいの蜂がくっついていた(><)

きゃーーーというかんじで、あわてて、キンチョールを吹きかけたら一度に退散していった。

家の、のび放題にしてるノウゼンカズラやアイビーの裏側に巣でも作ってるのかしら。。。?

と、蜂駆除のHP先3軒に電話したら、どこも「今日はいけない明日なら」とか、
まず値段のことを先にいったりとか、全くらちがあかない(怒)

どうも、一匹死んでいた蜂を観察するとアシナガバチみたいだけど、
業者の話だとこの蜂は、人間が刺激しないとそう攻撃的に刺したりはしないらしい。

集団で居るのは、巣を探してるのかもしれないということで、1日2日でどこかへ飛んでいくかもしれないから様子を見てあさって、巣があるかの捜索と、巣があれば駆除しますとのことだった。

で、夕方犬の散歩に出てきたお隣のおじさんと話してると、最近近所の公園で木の剪定をして
そのあと、ロープをはってあり、「蜂に注意」てかいていたらしい(><)

その公園で巣を駆除された蜂の大群が、なかでもジャングルのように木々を生やしてる(^^;)
我が家に巣作りの偵察にきたのかしら。。。?

それともわがやのどこかに

巣があるのかもね。
まあ、以前から1,2匹は飛んでたけど。。。。

蜂もいきものだし、害虫を食べてくれるしおとなしくしてたら刺されないかもしれないけど、
やっぱあの大群でこられるとこわいっ!

というわけで、強力蜂の殺虫剤を買った来ました。

で、蜂退治で疲れて、(^^;)薬屋さんの帰りに「はやたろう」ていうラーメン屋さんで
夕食すませました〜。

あのHAYATAROさんのいる駒ヶ根のラーメンらしい!
黒旨ラーメンは豚骨あじで、とても美味でした♪