一周忌法要

sarasa1232009-09-06

 本当の命日は14日なのですが、来週末はお墓参りと、お墓の改修のための
魂抜祭をするため,帰省するので、今日お寺さんに来ていただき、長女はお墓参りに来るので、次女一家と三女と内々で法要を行いました。

遠い親類は、初盆に皆さん来ていただいたので、そのとき一周忌も兼ねてお参りしていただきました
ので、今回は案内しませでした。

早いもので、もう一年が経ちました。
仏事と煩雑な諸々の相続に追われあっという間だったような気がします。

時間が経つと悲しみが薄らぐというものではなく、昨年の今頃は。。。とか
3年前は元気に旅行に行ったな〜とか、とりとめもなく思い出さない日は
一日としてありませんが。。。

失った人の代わりに、新しい命が次々誕生し、人の世の摩訶不思議を痛感します。

この一年、たくさんに人たちの温かい思いやりと励ましに支えられ一年すごすことができましたこと
感謝の気持ちで一杯です。

これからも、小さな命の成長を見守りながら、パパヤンの分まで元気に楽しい毎日を送らなくてはね♪