一周忌法要

早いもので、母が亡くなり一年経ちました。
14日に一周忌法要があるので、せらくんたちも連れてマイカーで
帰省しました。

渋滞もなく、ちびがいたのでトイレ休憩はまめにとりましたが
スムーズに7時間足らずで到着しました。
この、片道500キロほどの高速を4,5年前から一人で運転して
何度走ったことでしょうか?

長女の家は、相変わらず広々とした庭と家で、子どもたちものびのびと
歓声を上げながら遊んでいました。

長女の手料理でみんなで楽しく食卓を囲みました。
パスタをメインに、パンも手作りでとてもおいしいディナーでした♪

翌朝の早朝まさかの震度5地震で目が覚めました(@@)
四国でこんな地震に遭遇するとは想定外でした(こわっ)

その後、お墓参りに行き、あやうたうどん という最近できたうどん屋さん
に行きました。

長女のお勧めだけあり、腰がありとてもおいしいうどんでした♪

それから、岡山にある おもちゃ王国に出かけました。
ここは、屋外のアトラクションのほか、屋内のおもちゃパビリオンが
とても豊富でトミカプラレールランド、ハローキティのおうち、リカチャンハウス
木のおもちゃ館。絵本の家。。。。etc

一日で遊んでも飽きない子どもの王国でした♪

翌日は、今回の旅の目的である母の一周忌法要がありました。
姉のところの甥たちもいれると、6人ものちびっこたちが集合して
とても賑やかな法要でした。

きっと天国の母も、元気なひ孫たちの成長に目を細めていることでしょう!

法要後の会食も終わり、日帰り温泉に行きました。

道の駅にある 宝田温泉 環の湯といって、施設もとても風光明美
ところにあり湯もぬるぬるしていい温泉でした。

4日目の朝、幼稚園に入園した栞里ちゃんを幼稚園に見送りに行き、
最後のうどんを食べに なかむらうどん に行きました。
ここのうどんは、細めでつるつる喉越しがいいので、美食で疲れた胃腸には
丁度良かった♪

帰りの高速は、睡魔が襲ってきたので、殆ど次女に運転してもらい
無事、帰宅したのでした。