愛知健康の森公園と大倉公園つつじまつり

新緑と満開のつつじを愛でるウォーキングに出かけました。
朝は、少し風が肌寒く感じましたが、さわやかな晴天の一日でした。

スタート駅は愛知県大府駅です。
1,5キロほど歩いて、愛知健康の森公園に到着。
広大な芝生や池様々な健康遊具などが充実していて、市民の憩いの公園に
なっています。

そこから延命寺に向かうのですが、そういうわけか、順路を間違えて
再び愛知健康の森公園に舞い戻りそうになり、あわてて引き戻しました。
ここで、30分のロスですね(^^;)
今回、はじめて三女も参加したのですが、やはりドジ親子です(爆)

3,5キロほどで、延命寺に到着しました。
ここで、お参りした後、お寺の方が参拝客にお茶とお漬物などの振る舞いが
あり、ホッとひといき(ほっ)
牡丹や藤もきれいに満開でした。

それから1,9キロで普門寺、極楽寺をお参りして、
1,8キロで二つ池公園に到着。
なかなか風光明美な池でした。

ここで、軽くおにぎりを食べて腹ごしらえして、
住宅街のハナミズキもっこう薔薇、街路樹のつつじなど
きれいな花たちを眺めながら

2,2キロで大倉公園に到着しました。

つつじ祭りが開催されていて、色んなイベントが開催されきれいな新緑の
モミジやつつじの鮮やかさに疲れた体と心も癒されました♪

それから200メートルであきんどフェスティバルの開催されている向畑公園
で、屋台やフリーマーケットを楽しみました。

屋台の焼きおおあさりや唐揚げなど美味しかった♡

それから0,5キロでゴールの大府駅に到着しました。
スタンプを押してもらい、駅前にミスドがあったので、コーヒとドーナッツ
を食べ帰路の電車に乗りました。
やはりみんな考えることが同じなのか、ウォーキング参加者がミスドの店内に
たくさんいました(笑)

さわやかな春風の中、爽やかな新緑と鮮やかな花々を眺めつつ11,8キロの
ウォーキングでした♪