SIGN

sarasa1232010-02-02

ミスチルの曲のタイトルではありませんが。。。。(笑)

一昨日の朝、故郷のお墓の改装をして頂いた石材店から電話がありました。

30近いお墓をお参りしやすいように纏め、他の場所にあった先祖のルーツの墓石も
同じ場所に持ってきて、開眼式も昨年末に無事終わり、ホッとしていたところだったので
「また何だろう?。。。」と、怪訝に思ったのですが。。。。

石材店の主人が言うには、他の場所にあったお墓は、遠縁に譲渡するため基礎工事をしていたら、
なんと
「また骨壷が出てきた」というのです(驚)

二重構造になっていて、この間あった2,3の骨壷のほかにまだ納骨されていたようです。
で、そのでてきたお骨もこの間建立した五輪塔に納めていただくことにしたのです。。。。

。。。。と、これも驚いたのですが、それよりびっくりしたのは、この電話がある一日前に
私と、次女と、三女が、同じような不気味な夢をみたのでした。

私の夢には、でもこれは夢か現実かよくわからないのですが、
夜明けごろ、蒲団の上から、人間ではない真っ黒い、もののけみたいなものが
追いかぶさってきて、ギャーーーーッと叫んだのです!!!

自分の声にびっくりして目が覚めましたが。。。
その後眠れなくなって、故郷のお墓のことが、やけに気になり、
先祖が喜ぶようにきちんと整理したしな。。。とかひとりで色々考えていたのです。。。

その夢の話を、娘たちにしたところ、娘たちも同じような夢を見たらしく、その、もののけ
みたいな黒い化け物が出てきて逃げてるのですが、面白いことに夢のなかで長女だけは、
○○家を継いでくれるというので先祖に守られていて、
その、もののけをコントロール出来る力があり、退治してくれるのです(爆)
そんな、おなじような夢を3人が同じ日に見たのでした。。。????

で、翌朝の電話だったので、これは、きっと、まだ墓石をのけた墓の下に取り残されていた
先祖が私たちに何かを知らせようとしていたサインなんじゃないのかと。。。。

そういえば、この電話がある2日前良くなったはずの腰がまたぶり返したように痛く
歩くのも大変で、それで整体に行ったのだけど、この朝の電話以来、ずいぶん腰の痛みが取れたのです!

私は、どちらかと言うと、ポジティブシンキングなほうなので、物事を良いほうに考える
極楽トンボなのですが、ことさらこういった先祖にまつわる話は、オカルトとか、
たたりとかという話とはまた違う意味で、関連つけてしまうのですが、

娘たちも、「きっと、そうだよ!」
と、パパやンが亡くなって以来、いろいろなサインや気づきを私たちに送ってくれてるのでは
と、良い意味でそう信じている、おばかな親子なのですが。。。。(^^;)