節分

 今日お友達と、先日の「ろばのみみ」にランチに出かけたところ、
ロッコに買い出し中ということでお休みでした。(@@)

で、娘と時々行くインド料理屋さんに変更し、美味しいカレーを食べながら
おしゃべりを楽しみました♪

家に帰って、今日は節分なので、恵方巻きを作りました。

節分とは、立春(2月4日)の前日ということで、旧暦では2月4日が一年の始まりだから
今日2月3日は大晦日ということだそうです。

それで、豆をまいて厄を払う行事をするようになったようです。

占いの世界でも、明日が一年の始まりで、私と次女は九紫火星なのですが、
占いのおばさんによると、いままで、八方ふさがりだったけど、
節分明けから運勢が良くなるようです♪    期待しましょう!

せらくんが、今月末に完成してお引っ越しできる家を見に行った帰りに我が家に寄ってくれたので
恵方まきを渡してから、三女が帰宅するのを待って、ムックと3人で恒例の豆まきをしました。

ムックは落ちた豆やお菓子を拾うのに必死で走り回ってましたが。。。。

来年も、ムックが元気でいてくれて、参加できますように。。。。