子育て養成講座

sarasa1232010-02-09

 昨年、10月から始まった講座が今日終了しました。
全講座受講したので、今日、修了証を頂くことができました。

何といっても、この講習会の講師の先生が大変魅力でした。

一見、いつも笑顔を絶やさない、どこにでもいそうなかわいいおばちゃん(失礼)なのですが、
保育、子育て支援に対するゆるぎないポリシーをもっておられ、お話もとても楽しく
いわゆる、机上の空論ではなく、ご自身が保育の場、また福岡で地域ぐるみの子育てをすすめる
ひだまりの会を作られた、努力と経験に培われているので、説得力がありました。

現在は、私たちが子育てをしていた時代に比べ、子供を育てる事が大変な社会になっています。

少子化、混沌とした経済情勢、核家族で孤立化する子育て、未就園児対策、etc

地域ぐるみで子育てをするという気持ちを常に忘れず、この講座で習得した色々な知識を
子育て支援のためのよりよい広場作りのために、コーディネート実践力とネットワークのために
にいかせればと願っています。