リーダの役目。。。

先週11日の夜、パパやんのおばさんが亡くなられたと、義姉から電話を頂いた。
94歳の大往生で、ついこの間まで、お寺まいりや海外旅行をされ
ちゃりにも乗り、ダンスや趣味も楽しまれ、
旦那さまを早くに亡くされたのちは、一人暮らしで、悠々自適に過ごされていたようです。

一昨年の我が家の葬儀のとき、その叔母様の代わりに娘さん(パパやンのいとこ)
が来てくださったこともあり
我が家は、元をたどれば本家(叔母さんの里)であるということで、
これは、いかないわけにはならんでしょ。

というわけで、12月に開眼式に出かけたばかりですが、またまた故郷に向かい
今回は、新幹線で出かけました。
パパやんが、一人で淋しいので、なんども墓参に向かうように仕向けたのかしら。。。(笑)

新幹線とマリンライナーを乗り継ぎ3時間半くらいで、葬祭場につきました。
子供、孫に見守られ幸せな一生だったようで、静かに厳かに式は終わりました。

大往生というのは、人々の惜別も、どこか、穏やかで、安どの表情さえ垣間見えるものです。

葬儀の後の初七日の法要で、その、叔母さまの長男にあたる東京で大きな会社を経営している
義従兄が「ところで本家の○○家のリーダーは誰?」

と、いうと、みんなの視線が一気に私に注がれ「おおおお、。わたしか。。。。不在のリーダーで。。(^^;)」
と、返答に困ったのですが、その義従兄いわく、

「あの家は名門なので、どうしてもあとつづいていかんといかんよ」

と、痛いところを突かれ、「は、はい娘が跡継いでくれるようになりました」
と言うと、一同、とても喜んでくださいました。

その義従兄は、なくなられた叔母様さまはじめ、子供孫たち総勢26名を、
ハワイに旅行に連れて行くなど、なかなかの大盤振る舞いをされてて、

「しかし、○○君は、とても優秀だったけど、仕事では組織にいいように使われたな。
早く故郷に帰って、会社でも起こすような気をなかったんだな」

とパパやンの事をいうので、みんなが「いやいや海外飛びまくり取締役までなって頑張ってたよ。」
と、フォローしてましたが、まあ、人生観は人それぞれで、仕事人間でしたが
そういう野心はなかったかな?

というわけで、翌日は、2か月ぶりにお墓に出かけると、いつもの讃岐富士が
今日もやさしくお墓を見守るように前方にそびえたち、相変わらずの素晴らしい眺めで
またまた心癒されました。。

お友達にも会い、うどんも食べ、可愛くなった姪の赤ちゃんの颯太君にも会えて。。。。

家に帰ると、PCの、外付けのbuffaloの
リンクステーションがエラーマークがついて唸ってまして(><)
コンピューターのリンクステーションの中が表示されなくなってました(><)

修理に出したら、どうもファンが回ってないらしく、でももしHDDの故障ならデーターは
消滅されるわけで、。。。。。まあ、慎重なパパやンなのでもう2台のHDDにも
バックアップは全部ではないけどとってあるとはいうものの。。。

そしたら、次は、リビングの、とても取り換えの難しい大きな電球も切れてて。。。
一日何回も電気屋にはしり、30分もかかって、(とにかく大きくてはずれないしとりつけにくい)
悪戦苦闘して、電球を取り換え。。。。。

年老いていく、家長のかよわき(爆)女リーダーは、あっちの家でもこっちの家でも
一人で、東奔西走しているのです。。。。(泣)

2か月に一度、マイカーや新幹線で遠出はするものの、仏事ばかりで。。。。。
本当の意味で、ゆっくり、旅でもしてみたいわ〜。

ちょっとお疲れ気味の、リーダーですが、今月末は次女の新居の引っ越しで
気合い入れないとね。。。