色んな隣人

sarasa1232010-02-18

 今日は、2か月ぶりにハンギング♪
花かんざし、デージープリムラ。。。etcなんかが、春の訪れの予感を感じます。

ところで、先日、私が帰郷していた間に、ご近所でひと騒動あったらしいです。

昨日、お隣の奥さんが「日曜、うるさくてごめんね」。。。と、わざわざ言いに来たので
「お葬式で留守だったけどどうしたの?」と聞くと、そのお宅の西隣の老夫婦の奥様が、
家の中から、近所中に響き渡るような大声で

「○○さん、○○さんそんなところで、タバコ吸うと煙が家にはいるでしょ!!!」

と、それはすごい声でわめいていて、姿が見えないものだから、近所中の方が、何事?!
て、外に見に出てきていたくらいの大声だったらしいのです。(驚)

お隣の旦那様が、いつもご自分の家の中の換気扇の前でタバコを吸われるらしいのだけど
それが、ドアも閉まってるのに、西隣のお宅に入るからと、いちゃもんつけて大声で
わめいていたらしい!

以前も、お隣の芝犬がうるさくてノイローゼーになるとか、いろいろ、うるさくいわれていたらしい2,3年前は、その老夫婦が大声で喧嘩してる声が聞こえていたけど(というか、旦那さんは
一言も発せず、奥さんがひとりでわめいてた)(@@)
最近、奥さんの姿も声も全く聞こえないから、入院でもしてるのかしら?と、おもっていたんだけど、いらっしゃったんだ。

きっと、老人性うつ病みたいな感じにでもなってるのかしら。。。。?

怒鳴られたお隣の旦那さんは、とても静かでおとなしい方だから、何事もなく、
それどころか、車の掃除をされてた高校の教師をされてる息子さんが「どうもすみませんでした」
て、わざわざ掃除の手を止めてあやまりにいかれたらしいけど。。



これが、血の気の多い旦那さんや息子さんだったら、反対に居直られて
どうなってたかわからないわね。

確かに、嫌煙権はあるのだし、わたしも、周りにタバコを吸う人がいないので
ほんと、タバコの煙はとっても不快だけど、自分の家の中で吸ってるのまで
他人にあれこれ言われる筋合いもないわよね。

まあ、あの老夫婦も、あの様子では、確かに楽しい老後という感じではなさそうで
お気の毒だけど。。。。

昨年、定年されたお隣の旦那さんは、今日も寒空の中、外に出てタバコの煙を
くゆらせていた姿も、なんだかお気の毒でしたわ。。。。