雛祭り

 今日は、雛祭りです&ムックのバースデー♪。。。。ついに11歳になりました。

病気もせず、毎日公園の100段の石段を散歩してます。表彰ものですね。

長女の嫁ぎ先の田舎のほうでは、昔から初節句の習わしがあり、お雛様を座敷に飾り、
ご近所や、親せきがお祝いに集まるそうです。

というわけで、先週末早々、宴があったようで、私もいけたらよかったのですが、
次女の引っ越しと重なったので
義母さんからお礼とともに、電話でいろいろ報告してくださいました。

田舎なので、7段ではありませんが、大きめのお雛様にしていて正解でした。
みなさん立派だと!ほめてくださいました。

節句を祝う昔からのよい風習だと感心しました。

次女のところは、いつもながらのちらしずしを作って持って行ってやっただけでした。。。。

家族4人で、新居でささやかな雛祭りを祝ってるかな?

まあ、ところ変わればいろいろですね〜。

引っ越しの荷物も片付き、せらくんがきーきーいってたので、夕方一時間ほど
新居の近所の公園で少し遊ばせてから、私も帰宅して、
お内裏様とお雛様だけ出して床の間に飾ってるお雛様見ながら
三女は、まだ帰宅しないのでムックとちらしずし頂きました。(笑)