孫はかわいい。。。されど。。。

sarasa1232010-03-17

 次女に、結婚前勤めていた幼稚園からアシスタントのSOSがあったらしい。
むこうも「○○子せんせいしかいないので。。。」と、懇願され。。。
「家建てたから、お金いるでしょ。。。」ともいわれたらしい。(−−;)

とはいえ、、本人も、2歳5カ月と1歳の年子の子育て中!
ずっと、勤めてたならいざ知らず、よその子供を見てる場合じゃないでしょう。
心は、揺れ動いたらしいけど、断るしかないですね。

私に、二人の子守をという思惑でしょうけど、ひとり見るならともかく、
私もひとりですから、二人は無理ですね。
けがでもさせては大変!なにかあったら責任とれません。
何も出来なくてストレス溜まりそう。。。。それに、、、、外孫ですから。。。。。(^^;)

次女のダーリンは、「働けば、、、」と言ったらしいけど、、、、それって、、、、、
やっぱ。私が見るって前提でしょう。

あちらの親御さんと、一人づつ と言うならともかく、それはあり得ないことでしょうし。。。。(^^;)
子どももかわいそう。。。

わたしも、うん十年前の結婚後、、義父が役所から頼まれてきて、公立の園に産休代替えで
何度か勤めたことがありましたが、
その時は、自分の子供の保育料を払い、2歳の次女持参で行ってました。
それで、義父が長女の幼稚園の送り迎えをしてくれてました。

長女がお腹にいた時も、産前6週間まで勤めました。
産休代替えがこれまた妊婦というのも笑えますが。。。。

と、昔話はこれくらいにして。。。。

そんな次女の話を、姉にメールしたところ、なんと、姉のところも、育児休暇を一年間とっていた姪が
姪の代わりに来ていた臨時職員がわがままで仮病して、あと、4か月で育児休暇も終わるのに、辞めてしまい、
しかたなく、姪が復職しなくてはならなくなり、今日から姉が7か月になる孫を見ているというので
あまりの偶然に目が@@でした。

姉のところは、旦那様も元気ですが、商売もしているので、長く見るのは無理でしょう!
近いうち、保育園にいれるといってました。。。

というわけで、やっぱ最近は、お嫁ちゃまの親がなにかと負担の大きい時代ですね〜〜〜(爆)

まあ、孫はかわいいですが、自分の身体と生活も大事にしたいお年頃ですから。。。。
無理のないように楽しく孫とかかわりたいものです。

子育て支援の重要性が叫ばれている昨今ですが、あくまで、自分の子供が三歳になるまでは
キャリアを持った仕事をしてる人や経済的に困窮している人は別ですが。。。

経済的になんとかやっていけるのなら、出来るだけ節約に努め、この大切な幼児の成長の時期の
二度と戻らない可愛い子育て時代を楽しんでほしいですね。