台湾旅行

 三泊四日の、台北、台中、台南をぐるりめぐる欲張りツアーに、行ってきました。
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しかった♪

おひとり様なので、心配していましたが、全く取り越し苦労で、現地の添乗員さんはじめ、みなさんがとても
親切にしてくださり、お友達もたくさんできました。
今度、また一緒にツアーーにいこうて、メアド交換し合いました。

それに、ホテルでは、気楽にマイペースで過ごせるし。。。。。おひとりさま、病みつきになりそうです。

一日目は、セントレアから、朝10時の便で、空路、台北へ向かいました。

到着後、台北市内観光。
国立中正記念堂、総理府、それから、お茶の試飲、、、その後ホテルへ到着。

夕食は、中華でしたが、円卓なので、家族連れや、お友達同士の中で、みなさんで仲良く楽しい食事が
出来ました。毎回、欠かさず台湾ビールをオーダーしました(^^;)

二日目は、台湾新幹線に乗り、高尾に向かいました。
一時間半の車窓の風景を眺めつつの、列車の旅です。

色彩豊かな蓮池譚や、寿山公園、を見学後、海鮮料理を食べ、
その後台南へ向かいました。

台南は、流石、南国情緒の溢れていて、街路樹の椰子の木や、路上の屋台で売られてる南国フルーツに
エキゾチックな雰囲気を感じます。

ツーカンロウや、延平郡王祠、その後、北回帰線標塔を見学後、台中へ。
夕食は、客家料理を食べ、ホテル到着。

夕食後、仲良くなった親子連れと、繁華街をぶらぶらして、マッサージ40分400元(1200円)で、
すっかり旅の疲れも取れ快眠でした。

三日目は、台中観光、日月譚観光。孔子関羽を祀る文武厠見学後、布袋様で有名な、宝覚寺見学後飲茶の昼食。

それから、この旅で、最も行きたかった、「千と千尋の神隠し」の舞台となった九イ分に行きました。

ちょつと小雨模様でしたが、あのアニメの雰囲気そのままのレトロでノスタルジックな雰囲気を満喫しました。
なんか、石段の両脇に並ぶお土産物屋の町並みが、私の故郷に良く似ていました♪

その後、ホテルで夕食を食べ、世界一の高層ビル(もうすぐドバイに負け第二位になるようですが)
台北101見学。
382メートルの世界最高速エレベータで89階展望台に登りましたが、あいにくの霧のためすばらしい展望は
望めませんでしたが。。。。


その後、有名な夜市の屋台の喧騒を楽しみました。

最終日は、中国大陸の歴史が凝縮された、世界四大博物館に名を連ねる、国立故宮博物館を見学。

昼食は、石鍋料理を食べ、民芸品店に行き、帰途の空港に向かいました。

ここまで、とても順調に旅のスケジュールが過ぎていったのですが
空港で仲良くなった添乗員さんと、握手で別れ、夕刻のフライトまで免税店でショツピングを楽しんでいたら
なんと、飛行機がなんかの事情で2時間遅れということで、名古屋に到着したときは予定していた空港バス
の最終日に乗り遅れ、浜松から参加していた4人のツアーの方たちと途方に暮れていたら、

なんと、セントレアの偉い方が「どうかされましたか?」と、声をかけてくださり、
なんと、西インターの空港バスの駐車場まで、提携しているタクシーを手配していただき
四万ちかくのタクシー料金は、空港に請求してくださいということで本当にラッキーでした。

本当に、楽しい旅でした。
いろんな訳あり(笑)みたいな人たちがいたり、楽しい親子連れの明るい奥さんと
本当に仲良くなって寝食を共にしたなんだか不思議な縁で、一期一会という言葉を痛感した旅でした。

こうやって、今までの人間関係とは違う新鮮な出会いもまた楽しいものです。

食べ物もおいしかったし、ホテルもきれいだったし、料金は安いし、いうことなしの台湾旅行でした。