変わらぬ友情

お盆が近いせいか、最近、旧友からの便りや電話が続く。

先日は、パパヤンの学生時代の旧友たちから、還暦を迎え伊勢参りに行きました。。。。もちろん○○君と○君も、一緒です。。。
と、写真には、ひと月違いで亡くなった友人と二人並んだ二年前の写真と、
ビールがグラス二つに注がれて置かれていた。
亡くなる二か月前まで、手とり足とりで目の見えにくいパパヤンを
ゴルフ旅行や温泉に連れて行ってくれた仲間たちです。

本当にかわらない友情と心根の優しさに泣けてきました。
もちろん、さっそくお仏壇に飾りました。

また、いつもの長野の旧友からは、なくなるまえ喜んで食べていた好物のス
イカが送られてきました。天国で喜んで食べてることでしょう、 
今夜もせらは、お泊りで、スイカの横で寝てしまいましたが。。。(笑)

また、今夜は、新潟の社宅時代の友人から、すごい久々の電話。

彼女も、数年前から原因不明の難病にかかり、意識不明の状態で2カ月の末、
難病を克服するも、その後、うつ病にかかり、この春からやっと電話もできる状態になったらしい。

彼女の旦那様と、パパヤンは会社の同期なので、我が家にも数年前
いらしたことがあったきりだけど、

人それぞれ、いろいろんことがあるのが人生ですね。。。。

「お盆に主人と箱根に行く予定だから、寄れたらよるかも」。。。。

という彼女の言葉に、懐かしい〜会いたいなという気持ちとともに
”お盆休みにふたりで箱根か。。。。”と、ちっとひがみ心がむくむくと
わいて来る自分が情けない。。。

で、元気でいたら、色んなところへ出かけて楽しい毎日がつづいてたろうな。。。

と、あれだけ、全国の観光地で、行ってないとこはないほど二人で旅行した
にもかかわらず、欲張りな私です。。。。