龍尾神社しだれ梅と掛川、城下町ウォーキング

 昨夜、突然思い立って、今日は天浜線ウォーキングに出かけました。
今回はおひとりさま♪

まず、いつもの赤電に乗り、西鹿島まで行き東ルートの天浜線で 桜木駅
まで乗りそこがスタート地点。

駅から、閑静な住宅街を抜け秋葉路を歩き2,9キロで大池公園
川津桜も咲いて春ですね〜♪



そこから1,2キロで永江院を見学。
ここは、曹洞宗の古刹で掛川城主の山之内一豊から寄贈された龍の彫刻が
施された総門や山岡鉄舟の書の大襖を見学。


それから1,5キロ歩き龍尾神社に到着。
ここは、しだれ梅が有名で、小高い丘一面にさまざまなしだれ梅が見事に
山一面を染めて、圧巻の見ごたえで、たくさんの人たちでにぎわっていました。




ここの、しだれ梅の下で、梅を愛でつつおにぎりで軽い昼食♪

そこから1キロほどで北池公園に到着。


公園を抜け、1,2キロほどで掛川城に着きました。


ここは子供たちが小さいころ家族で来て以来2回目。。。
今日は、イベントも行われていて、にぎやかでした。

掛川城は、今川義忠の命により築城され、戦国時代には山之内一豊が城主として
10年間在職、その後高知城に移転しますが、そのあたりの話は
功名が辻」でおなじみですね♪

天守閣を見学、そこから富士山も望めました。

御殿も見学し、ここは、色々な時代劇の映画のロケが行われたようで
最近では蒼井優ちゃん主演の「雷桜」の映画のロケも行われたみたいです。


それから、お城の前のお土産物屋さんで抹茶ソフトを食べる。

城下町の雰囲気は全国どこでも風情がありいいものです。

川沿いに、掛川城の雄姿を後にしつつ、ゴール地点の掛川駅に到着♪


本日9キロウォーキング達成!!