対岸の火事ではない

一昨日の東北太平洋沖大地震マグニチュード9に修正され、津波による
未曾有の被害が出て、死者も一万人に達するとのことで、また、福島原発
放射能漏れの事実も判明し、テレビに映るあり得ない光景に心を痛める毎日です。

枝野官房長官も終実首相官邸での会見で、体調を壊されないないかと思う
ほどで、それほどの大きな地震であったことを再確認させられます。

そんな中、私は、実に馬鹿な失敗をしてしまったのです。
昨日、次女から「コスモ石油云々。。。」のメールが来て、次女も友人から来たもので出来るだけたくさんの人に送ってくださいとのことなので、市内のお友達と、姉や妹にメールを送信したのです。

すぐ長女から「これはチェーンメールなので送信しないように枝野さんも
忠告していたよ」とのことで、チェーンメールであることに気がついたのです。

本当にこんな非常時に大馬鹿な事をしてしまった。反省。。。。

しかし、今回の地震も、対岸の火事ではありません。
東海地震は30年以内に80%来るといわれているし、テレビに映る
悲惨な被害地の光景をみつつ、肝に銘じている次第で。。。。

いつ、地震が来ても大丈夫なように備えと、心構えと持ってないといけませんが。。。いざとなると、ただおろおろするばかりでしょう(^^;)

でも、私は、この2年余りで、人生におきるさまざまな事は何事も運命!と
思えるようになったので、もし、地震で命を失ってもそれはそこまでの運命だったのだとあきらめができるように思います。

今回の地震で、自分にできることは、募金と、なるべく節電に協力すること、
そして行方不明者の救助と被害に遭われた方々の健康を祈ることしかできませんが。。。

そんなことをおもい、今日もウォーキングの途中、この湖は浜名湖からつながってて汽水湖で海水が入り混んでるから、地震が起きたら津波の影響とか
液状化の被害にみまわれるのかな。。。。と、おもいつつ歩いていたら
ここで、時々みかける、草笛おじさんの澄んだ音色が聞こえてきて
ここは、なんて平和でのどかな休日なんだろう。。。。と、先ほどテレビで見た
地獄絵が頭をかすめたのでした。

誰も、明日のことなんかわかりません。。。。