地震の余波。。。

北太平洋地震の悲惨な光景をテレビで見るにつけ胸が痛む毎日です。
昨日は、チェーンメールとしらず送信してしまった馬鹿な私ですが
今日、エアロの先生から「あれはチェーンメールではあるけど、母親が言うには
正しいみたいよ。身の安全のためには当たってるかもよ」。。。という
メールが来た。

石油が出火して有害物資が雲に付着して、雨となり降ってくる。。というのは
あながちあり得ないことでもないのかもしれない。
かといって、この非常時に出処の信憑性のないメールを送信するのはいけませんが。。。

原発の件についても、最初、政府は地域住民に危険が及ぶことはないといいつつ
結局、被曝の事実はあったわけだし、水素爆発により、作業員や自衛隊の方が
けがをされたり。。。。

今朝からの計画停電も、予定の変更で、ごたごた混乱しているし。。

こういう経験したことのない大地震のときは、混乱するのは仕方ないにしても
われわれは、あとで、後悔のないように、用心には用心を重ね、自ら身の安全の確保をしなければなりません。

今回の地震で、被災者は言うまでもなく、日本中、いや世界中の人々が、深い苦しみと心の痛みを共有していると思います。

今日、たまたま、かかりつけの内科の検診だったのだけど、いつになく
すごい患者さんで、2時間ほど待って、私の番になったらいつもの優しい女医
さんが「お変わりないですか?今日は、地震で体調を壊された方がたくさんいるのよ」。。。とのこと。。。

一日でも早く、少しでも、被災者の方々が落ちつかれるよう祈るだけです。。。

で、忘れてたけど、今日はホワイトデーだったらしく、次女の旦那さまから
素敵なネックレス頂きました♪バレンタインに小ぶりのザッハトルテ
プレゼントしただけなのに。。。申し訳ないです、(^^;)  
             


長女とこも、いいもの送ってくださるそうで。。。
なんか、海老で鯛を釣る。。。になりましたわ。。。。(^^;)

てなわけで、対岸の火事ではないといいつつ、明日もお友達と
ランチの約束をしてしもうた。。。。