買占めはやめましょう

 今日、長女からメールで、「そっちの友達が、杏○堂にも、○鉄ストアー
にも、お米や紙おむつが一つもない。。。てメールが来たんだけど
お米とかないなら送るから」。。。とのこと

びっくりして、乾電池でも買っておこうと思い、100均にいったところ、
必要な単一と、単三電池が一つもない!!!!(驚)

スーパーにもいってみたが、やはり在庫切れ!!!

娘の言うとおり、お米も、ミネラルウオーターも、トイレットぺ−パーも
インスタントラーメンも。。。。ほとんど売り切れていた(驚)

次女が言うには、お米の袋を三袋も買い占めるおばさんがいたらしい(@@)

東北大地震、そして、昨夜の富士宮震源地の東海地方の地震の影響で
買い占めに走った人が殺到したみたい。

ガソリンスタンドも渋滞の列ができていたらしい!

昔のオイルショックのときのトイレットペーパーの買い占めを彷彿とさせた。

こういう、不安からくる群集心理は、却って、悪循環を生み、本当に
必要な被災地に物資の供給不足が起きることになるから、絶対やめましょう!

元来、私は、まとめ買い、みたいなことがあまり好きではないので
というのも、無駄に買って収納するスペースが無駄だし、食料なんか
賞味期限があるし、いるときに必要な分だけ買えばいいという主義だから
こういう、買い占めする人たちの心理はわからないけど、

地震に備えて、水、懐中電灯、ラジオ、非常食ぐらい備えてたらいいと思う私は、いざというとき生き残れないかしら。。。?!

それにつけても、真冬並みの寒い東北地方の被災者の方々のことを思うと
のんきに、ぬくぬくとした家で、お腹一杯食事をしているのが申し訳なく、
心ばかりの募金と、暖房器具も極力セーブしつつ、一日も早く心やすらかに
暮らせる日が来ますようにと祈る気持ちでいっぱいです。