春は名のみの。。。

 お彼岸を過ぎたというのに、冷たい風の吹く寒い一日でした。

12歳になったムックは、最近お散歩のときに長い距離を歩きたがるのです。

行きはよいよいなのですが、遠くまで来てしまった帰り道は、もう見るからに
ぼとぼとと老犬の歩きそのもので、道行く人が心配げに声をかけてくださいます。


そうやって、人が近づいてくると、俄然、元気になり、垂れてた首をひょいと
上げて大きな身体を左右にゆさゆさ振りながら、足取りが軽くなる人好きな
ムックなのです。。。

ところで、ムックの散歩コースも、例年通り近所の桜並木を歩く季節になりましたが、今日のところは、川面に垂れた枝の何本かのつぼみが膨らみかけていました。


昨年の今日は、桜は五分咲きになっていましたがね。。。
今年は、桜も大地震の悲惨さに縮みあがっているようです。。。。(><)

散歩の帰り、懐かしい知人にお会いしました。
7年ぶり。。。
三女の同級生のお母さんで、お互い家を行き来して仲良くしていましたが
彼女が仕事をはじめてから、疎遠になってて、同じ町内なのに道で出会うことも
なかったのですが。。。。

久しぶりに再会した彼女は、杖をついていました(驚)

長い立ち仕事で足の血管を痛めて、片足が少しびっこを引いていました。
仕事を辞めて以来、ずっと家で引きこもっていたようです。

でも、趣味の書道は続けてるとのことで、ホッとしましたが。。。

数年前、最後に会った時、「息子は京大志望してたのに慶応になったの。。。」
て言ってたけど、(自慢か〜笑)その息子さんも就職して、
時間の流れるのは早いものです。。。

最近、「そういえば、あの人ずいぶん会ってないけどどうしてるかな〜?」
。。なんて、思ってるとひょいと目の前に現れたりします。。。

不思議ですね〜。
パパヤンもこうして、たまにはひょいと現れたらいいのにね〜(笑)