藤枝蓮華寺公園藤まつりウォーキング

お友達と三人で、藤で有名な蓮華寺公園ウォーキングに出かけました。

さわやかに晴れたすがすがしい気持ちのいい一日でした。
藤枝駅をスタートして、4キロで蓮花寺公園に到着。
蓮華寺公園は、さわやかな春の日差しの中、柔らかな薄紫の藤と公園の
周囲の池との調和がとてもきれいでした。


その後藤枝郷土博物館、文学館を過ぎ、田中城下屋敷に向かいました。
田中城は今から500年ほど前この地の豪族一色重信が今川氏の命をうけ
築城された城です。

あやめが池の周囲にきれいに群生していました。
ここで軽くおにぎりを食べ、ゴールの西焼津駅に到着!
ここまでの行程約10キロ。

その後、静岡まで電車で行き、青葉シンボルロードで、○ごと静岡の
公開放送をしているらしいので見学。

すごい人で、ステージは見えなかったけど、アジアの屋台が出ていたので
トッポギやタイ料理をつまみにビールがうまかった♪

その後、浅間神社に行き、お参りをして、帰りがてら商店街のちょっと珍しい
お店を色々のぞきながら色んなものゲットしました。

オートクチュールのお店をのぞいていたらお店の方が出てきて、色々な
洋服生地のお話をしてくださり、ヨーロッパの洋服生地でトルマリン
くるんだ三角形のちょっとしたグッズを買ったり、豆菓子専門店で
いろんな種類のお豆を買って、ユニークな楽しい店主のいる有名などら焼き屋さんでどら焼き買ったり。。。。etc

そうそう、蓮華寺公園では、麻の素敵なのれんも買いました♪

色んなお土産抱えて駿府城を見ながら静岡駅に到着して今日のウォーキング終了♪
楽しい一日でした。