長谷川家長屋門とばらの丘公園ウォーキング

さわやかな五月晴れのウォーキング日和の一日でした♪

前々から、行きたいと思っていた島田バラの丘公園(島田市中央公園)
に出かけました。

JRで島田駅に到着後、受付を済ませ、なかなか風情のあるおび通りを歩き
眼病にご利益のあるという鵜田寺に到着、お参りを済ませ長谷川長屋門
向け歩く。
市指定文化財の長谷川家長屋門は、元和2年(1616年)に島田代官であった長谷川藤兵衛長盛の甥である三郎右 衛門長顕が尾川村へ居を移してから三代にわたって名主をつとめた家です。元治年間に居 を現在地に移した際、この長屋門を建立したとされています。

その後、茶畑ののどかな風景を眺めつつ島田市中央公園に到着。

バラの丘公園には世界360種8700株の多彩なバラが植えられています。

これからが見ごろでしょう。

吹奏楽団の演奏とかのイベントも開催されていて、素敵な音楽を聴きながら
バラを愛でるというのもなかなか優雅な気分になりました。

バラの苗やバラのグッズのお店では、どれもこれもに目が移り長い時間を
費やしてしまいました(笑)

お土産の包装紙まで素敵ですね〜♪

バラのソフトクリームを食べて(私はローズヒップの入ったソフトクリーム)
とっても美味しかった♪

それから、ゴールの島田駅に向け歩き、今日のコース距離7,8キロ也!