たかが付録されど。。。

 最近、我が家で、せらくんとみゆうちゃんが遊ぶため、おもちゃ代わりに
昔からおなじみの小○館の、幼児用学習雑誌を購入してるんだけど
これがなかなか優れものの付録が毎月付いてくる。

先月は、ザッカーゲームやすごろくetc。。。。
付録を組み立てるのも、なんか夢中になる自分がおかしい。。。

今月は、あんぱんまんのベーカリーショップは、粘土でアンパンマンの型抜き
でパンを作り、組み立てたベーカリーショップでのごっこ遊びがこれまた
楽しい♪

もちろん、絵本の素晴らしさは十分熟知したうえで、こういうキャラクター
ものの満載の雑誌は、違う意味で子どもたちのハートをわし掴みにしている
みたいですね。

絵本と言えば、先週、文○大で託児があり、この大学の先生の息子さん
と4時間ほど遊んでいる間、3歳9カ月の、その男の子は、
絵本が大好きで、用意していた10冊ほどの
絵本をすべて読んで♪と、目を輝かせて聴いていた。

探究心がとても強くて、車が走るためのは、何が必要かとか、自分が以前
住んでいた長野は何であんなに雪が降るのかとか、日頃の家庭での親子の
豊かな会話を彷彿とさせるような、ほのぼのとしたひと時でした。

早く、暖かい春が来れば、お外で元気に遊べるけど、わがやのせらくんも
みゆうちゃんも風邪気味なので、こういうときは、家の中で、本を読んだり
ごっこ遊びやDVD見たり、パズルしたり。。。。etc

グランマもいろいろ工夫が必要なのです(笑)