長女の引っ越し&お見舞い&エトセトラ♪

愛車で往復1.000キロの旅から帰ってきました。
今回の主な目的は、、母のお見舞い&長女の新居へのお引っ越し♪

母は、二週間ほど前、親族がそろうほど危ない状態から危機は脱したようですが、楽観はできない状態からは脱していませんが。。。。

それでも、お母さんと声をかけると、目を開けてじっとみていますが
私と認識が出来てるかどうかは分かりませんね。

長女は念願の新居にやっと引っ越しました。
しかし、パパさんの実家であるこの土地の広いこと!
乗用車なら庭に20台くらい乗りいれますね。トラックも10台大丈夫(笑)
[[
二階はまだカーテンがついてませんね[[パパさんの友人が設計して建ててくださった家なのでなおさら思いがこもってますね。

栞里ちゃんも晋作君も可愛くなりました。

朝、ウォーキングで昔住んでいた社宅跡地や神社を散策しました。
何もなくなってました、ここは、パパさんの先祖代々の私有地でしたが
義父の代にパパさんの勤務していた会社に売って社宅が何棟も建っていました。

それから、栞ちゃんと運動公園にも出かけましたが、ここもパパさんの
家の山でしたが、ここは、国体も開かれたことがあり、国が買ってくれたから
非課税だったと亡くなった義父がお酒を飲んだらよく得意げに話してましたっけ(笑)
とても広大で、アスレチックやグラウンドや体育館など市民に良く利用されてます。

やはり、古い家ですから、近所の人たちも○○家がやっと戻ってきたという
認識のようで、あくまで今は長女は嫁いで旦那様姓なので、なんだか複雑ですが、まあ、将来はそうなってくれたらいいかなくらいの、あまり期待はせず
とにかく
古い体質の田舎のしがらみの中へ飛び込んでくれた長女夫婦には感謝の気持ちでいっぱいですね。

というわけで、うどんも毎日食べたし、友達にもたくさん会えたし
今回は、数人しか集まれませんでしたが、昔、スキーに行ったり登山をしてた仲間たちとも再会できました。

その大御所のボスは87歳になったましたが(驚)いまだ信州にスキーに
言ってるとのこと。。。。

また、50,60になるおじさんおばさんになった仲間たちも、みんな
お互いに変わらないね〜と、言いながら、一瞬にして20代のころにタイムスリップして楽しいひと時を過ごせました。

今回の長女の新居引っ越しを終えて、パパさんの代わりに私がやるべき
大きな仕事はほぼやり終えたような気がします。

片道6時間のドライブはなかなか快適でしたが、眠くなり、パーキングで
一時間ほど仮眠しつつ無事帰宅しました。

帰路は、朝の通勤時間の時間割引&ETC割引をうまく利用して、5500円で
帰れました♪ラッキー