母のその後。。。。

帰省から5日後、姉からの連絡で、また入院している母のいろんな数値が
悪くなってるとのこと。

あと一カ月はもたないかも。。。とのことで、早速、長女に見に行ってもらったら、意外に安らかな表情で休んでいて、しいちゃんが「おばあちゃん」と
声をかけるとめをぱっちりあけるとのこと、

私が10日前に行ったときと様子は同じようなので安心したけど、
内臓の機能は確実に悪くなっているのでしょう。
私も覚悟はできてきたので、あわてることはなかった。

昨夜、またいつでも行けるように、(喪服の着物も)そろえて用意した。
夜中に、ばたばたしていると敏感なムックは私の一挙一動をがん見しながら
落ち着かないようで、またそのうちおいていれるのを察しているのだろう。

犬は、飼い主の心情の変化にとても敏感なので、今日はストレスか
一日吐き気をもようして庭に出してくれと何度も要求していた。
人間の私が平気なのに。。。。(爆)

しんくんの初節句の鯉のぼりを連日、いろいろ物色しながら昨日は人形店に
実物も見に行き、やっと決まりました。

業界初撥水性があるポリエステル生地なので、予算よりかなり高くなったが
人形店の会員だと45%値引きできるのだけど送料が発生するので
ネットに出店している店のを注文した。4メートルでかなり大きいので
あの広ーい庭でも少しは目立つでしょう!
またまた偶然地元の人形店だった。
娘3人だと、ほんと物いり。。。。こんなことをぼやいてたら何年か前
息子三人をもつブログ友達が、なんか気分悪くされたようで
それからばったり来なくなったわ(爆)
まあ、来る者は拒まず去る者は追わずですけどね。。。(笑)

人形店には、若い親子連れが自分たちで買うのか「安いのでいいので。。」て
お店の人と商談していたがとてもほほえましかった。
これからはあまり、嫁の実家が贈るとか、昔の風習にこだわらなくていいのかもね。。。そうすると、我が家の娘たちは自分たちでは買わないでしょうけど。。。(爆)


というわけで、春は名のみの、なんだか胸がざわざわして落ち着かない毎日で、まだ風の冷たいこの頃だけど、気分転換に出かけたウォーキングコースに
木蓮の大きな花が早春の青空にきれいにひらいていた。自然は裏切らないわね♪

早く暖かくなって心ももほっこりなって、温泉にでもつかりたいわ♪