姫様道中ウォーク

この地に来てからかれこれ20年になりますが、以前から見てみたいと
思っていた、姫様道中見学をかねてのウォークに出かけました。

スタート地点は天浜線の気賀駅。
電車の中も、駅周辺もたくさんの人でにぎわっていました。

喧騒の中とは反対方向へ向かい、歩きます。
前を見てもウォークらしき人は見当たらない。。。。

今回は、一人でのんびりと早春ののどかな田舎道を進んでいきます。
呉石田公園を過ぎ、山村修理の墓で一服してると、私より少し上くらいの
女性の方に出会い、ゴールまで同伴させていただく。

しばらく進むと、浜名湖を一望できる素晴らしい眺望の小引佐からの眺め
にしばし見とれ、それから石畳の街道を下っていきます。

薬師堂から西気賀駅、そこからは、プリンス岬という浜名湖岬の早春の風に
吹かれつつ気持ちよく浜名湖周遊自転車道を歩きしばらくすると
赤い澪つくし橋が見えてきていよいよ姫様道中が開催されている
桜と豪華絢爛な姫様道中の気賀駅で、ゴール!

本日11キロのウォーク♪
それから、ウォークでの連れの方と気賀関所を見学してそこでお別れして
から、お弁当を食べ、桜並木の下を練り歩く姫様道中を見学する。

都田川親水公園では、海の○高校の吹奏楽の演奏もやっていました。

今日は、気分転換に思い切って一人で参加したけど、途中で知り合った
女性の方とおしゃべりしつつ楽しいウォークでした。