大須の町から鶴舞公園ウォーキング♪

JRさわやかウォーキングに出かけました。
今回は、名古屋のにぎやかな大須商店街のまちから花菖蒲の鶴舞公園への
ウォーキングです。

まず金山駅がスタート地点。
アナスル金山を通り2,1キロで真宗大谷派名古屋別館を見学
このあたりで不覚にもカメラを地面に落下させてしまい、一時、シャッター
がきれない状態に。。。(^^;)でも、いろいろと、いじってるうちに
治りました(ほっ)

それから、0,3キロで栄国寺到着。

切支丹遺蹟資料館も見学。
お寺なのに、切支丹?!と不思議だったが、このあたりは江戸初期に
処刑場だったらしく、多くの切支丹も処刑されたようで
その後、処刑場は移転してその跡地に冥福を祈るため栄国寺が建立されたらしい。
丁度、本堂で法要が行われていましたが、お寺の方のご配慮で本堂に
祭られいる阿弥陀仏如来を拝見。

それから、1キロあたりでにぎやかな大須商店街に到着。
商店街の両脇に並ぶお店を覗きながら、ちょうどお昼になったので
(いつもはお弁当持参だけど)きしめんのお店で、ビールと
台湾きしめんを頂く♪こういうのいいですね〜。

なんだか、この商店街の雰囲気と、蒸し暑いこの日の気候が、なんだか
アジアンなかんじで、台湾の町に似てるな〜て思いました。

商店街にある万松寺も見学。

その後、0,5キロほどで ランの館 に到着。
屋外の庭が、都会のオアシスて感じで気持ちよく、また温室も
さまざまなランが見られて、花々に囲まれてしばし幸せなひとときでした♪

ランの館を出て、久屋大通り公園では、ブラジル人たちのデモ行進
とか、市内の大学のイベントとかが行われていて、とても賑やかでした。

1,2キロほどでテレビ塔に到着。、今年リニュアールしたらしく、
展望台まで上がり名古屋の市内を眺望しました。

テレビ塔は十数年前、パパさんが、海外赴任する際、三女と名古屋空港まで
お見送りにいってその帰り、テレビ塔に行った懐かしい思い出がありますが
その時とは、離乳アールされて変わりましたね。

その後、3,7キロほど歩き、ゴール地点の鶴舞公園に到着。
花菖蒲が見ごろでした。
バラもきれいでしたね〜。

今回は、大須商店街で時間をつぶし過ぎて、15時までにゴールの鶴舞公園
到着するのがゴールぎりぎりでした(^^;)

でも、今回は、名古屋市内で大須商店街のにぎわいも楽しめたし、
ランの花や花菖蒲、バラと季節の花々を愛でながらの、バラエティーに富んだ
楽しいウォーキングでした♪