娘の定期演奏会♪

三女の楽団の定演に出かけました。

毎年梅雨のこの時期にあるのですが、お友達曰く「この日は毎年雨降らないね」
とのこと。。。。そういえば、天気に恵まれてます♪

余談はここまでで、今年は、沖縄音楽と世界にエスニック音楽をという
テーマで、バラエティに富んだ演奏会でした。

一部では、地元の沖縄芸能村「琉花舎」の三新やエイサーや沖縄の衣装を
着て、歌や踊りをじっくり堪能できました。

行進曲「剣士の入場」に始まり、沖縄民謡「コーラルブルー」
バンドとコーラスのための「安里屋ユンタ」「沖縄POPSメロデー」など
日本のエスニック音楽を楽しく堪能できました。

二部は、世界のエスニック音楽がテーマで、朝鮮民謡の「アリラン」の旋律の
演奏曲や、「グラナダ
そして、ゲストのバイオリニストの小杉 結さんの素晴らしい
バイオリンソロと吹奏楽のアレンジでの「ツィゴイネルワイゼン
は、感動的な素晴らしい演奏でした。

また、最後の交響詩「ローマの祭り」は、吹奏楽コンクールでよく耳にします。
壮大で印象に残る素晴らしい演奏でした。

梅雨の合間の、癒やされた時間を過ごせました。
来年もまた楽しみにしています。

これを書いてる間、打ち上げを終えた娘が疲れ果てて帰宅し、
ソファに倒れこんで爆睡してしまいました。

そういえば、このところ夜勤明けも、仕事や練習で、ゆっくり休めず
オーバーワークでしたね〜。

まあ、無理をしないで。。。来年も演奏会楽しみにしていますからね♪