伊勢神宮となばなの里イルミネーション

お友達とバスツアーに行ってきました。

社殿を造りかえる20年に一度の式年遷宮の大祭中の伊勢神宮と、
前から行きたかったなばなの里イルミネーションです。

二日前までのあの初夏のような気候から、またまた冬に逆戻りの
風の強い日でしたが、午前8時から浜松に到着したころには夜の10時半
になっていましたが、たっぷり一日楽しめました。

伊勢神宮には、ちょうど20年前の式年遷宮の時、家族で出かけて以来です。
皇室の御祖神である天照大御神をお祀りする最高峰の伊勢神宮は、
訪れるごとにその厳かなる神聖な空気に、大きなパワースポットを
身をもって感じることが出来ますね。

今回は内宮だけの参拝でしたが、バスガイドさんに教えていただいた
手水舎の身の清め方や参道右歩の参拝のルールと二礼二拍手一拝、
正宮までの間にあるパワースポットである別宮、風日祈喜にもお参りし
正宮の前の石段で混雑する参拝を待つ列の間に、次女からlineにメールが来て
「○○(旦那さん)が救急車で運ばれた」(@@)驚!!

バスツアーでは、どうにもできず、電話をすると「お腹が痛くて転げまわってたので救急車を呼んだ。前に尿路結石の経験があるらしいからそれかも」とのこと

順番が来たので、まずは心を落ち着けてお参りをして、厄除けのお札を買って
娘からの連絡を待ちました。

一時間ほどして「やはり尿路結石でなにもなかったように帰ってきたよ」
とのこと。

ほっと安心して、何事もなかったように、私たちも、おかげ横丁
伊勢うどんさんま寿司のランチを食べました(笑)

その後、バスでなばなの里に到着♪

梅の花も満開で、予想通りの素晴らしいイルミネーションでした。
イルミネーションにもまして、感動したのはベゴニアガーデンの
素晴らしさでした♪

部屋いっぱいにまた天井から無数のベゴニアが垂れさがりまたドアの向こうには
ホクシアやインパチェンス南国の花々が咲き誇り、外の凛とした寒さの中の
美しく輝くイルミネーションとは対照的な、極楽の癒やされる世界がいっぱいでした。

今回は天国から一瞬地獄(笑)そしてまた天国へと、とてもエキサイティング
な楽しい一日でした。