沖縄旅行♪

三女と沖縄旅行に行ってきました♪
彼女は、四度目。。。私ははじめての沖縄です♪
個人旅行なのですが、出発前日になり、今回、飛行機があの経営破たんのスカイマー○だったので、
帰りの便が突如減便されたとの連絡があり、急きょ、行きはセントレアから帰りは関空からからと、
どたばたしましたが。。。
娘は、おっとりしているようでも、さすが父親譲りの柔軟な対応で無事にネットで航空会社を変更して
チケットをとれて無事出発できました♪

那覇空港に着いて、レンタカーを借りて3日間行きたいところに行くという、気楽な旅です♪
娘が、チョイスした場所、また食べ物屋さんに、私はひたすらナビを頼りに走るという、パターンでした(笑)

まずは、琉球王国の栄華の証。。。首里城へ行きました。
500年の栄華を誇った首里城も1945年の沖縄戦で喪失しましが、1992年の沖縄本土復帰20周年を記念して
鮮やかに復元されたようです。
朱色の鮮やかな沖縄らしい建築物です♪

ここで、ソーキそばを食べ、その後、首里城周辺の石畳古道を散策しました。
情緒のある長い石畳は閑静な住宅街にブーゲンビリアやハイビスカスが風になびいてとても心癒されます♪
ここでいたとっても人なっつこい猫ちゃんがずっとついてきて、膝の上に乗ったり、とてもかわいかったわ(^^)

樹齢300年のオオアカギにはすごいパワースポットらしいです♪
このあたりはちゅらさんのロケ地だそうですよ♪
とっても癒される雰囲気の石畳ですね〜。

ここにあるカフェ 真珠でランチのつもりでしたが定休日でした。。。。残念

それからホテルに行く前に、夕日がきれいな海岸に行きました。
きれいな海ですね〜。ここは、沖縄南部ですが北部の海はもっときれいらしいです♪

ホテルで休んでから、夕食は、沖縄一の繁華街、国際通りに、タクシーで(飲むので)出かけました。
お土産物やさんやたくさんの飲食店そして椰子の街路樹。。。南国情緒ありますね〜。
呼び込みのお兄さんに連れられて行った居酒屋は、まあまあいいところでした♪
ビールや泡盛飲んで。。。(^^;)お土産買ってほろ酔いでタクシーでホテルにかえりましたとさ(笑)

二日目は、第二次世界大戦で最も大きな戦火があった沖縄戦の歴史をたどる旅でした。
旧海軍司令部壕の見学。。。。
なんだか、ここに来た時から、鳥肌の立つような寒気を感じました(^^:)
この450メートルもあった壕のなかで、米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を戦い4000名もの兵士が収容されていたそうです。
そして司令官大田賓少将はじめ6人の幹部が壕内で自決した手榴弾の破片の跡がある部屋も、当時のまま残されていて
ここは、観光気分ではなく戦争の悲惨さを今に伝えています。

その後、ひめゆり平和祈念資料館に行きました。
1945年米軍の沖縄上陸作戦がはじまり、沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の生徒222名と教師18人が
沖縄陸軍病院に配属され、負傷兵の看護や水汲み、ご飯、死体埋葬、に追われ、米軍が迫る中、激しい砲撃戦のなか
突然の「解散命令」で米軍の迫る戦場を逃げ、多くの女子学生が戦禍に倒れたり自決
したりと悲惨な歴史がこの資料館には、亡くなられたたくさんの女子学生の遺影とともに展示されています。

ひとりひとりの写真と人となりを見ながら、平和の大切さと鎮魂の思いに心が痛みます。
この資料館では、二時間もの時間を過ごしました。

その後、沖縄県平和記念公園に行きました。

お昼は、娘が調べていた沖縄そばのお店に行きました。
とてもおいしい沖縄そば定食でした。
地元の人がよく行くお店のようです。お庭も南国の花が咲いてきれい♪

その後、観光気分に戻り、おきなわワールドに行きました♪
国内最多、最長の鍾乳洞「玉泉洞」や、ハブ博物公園のハブとマングースのショーを見たりと楽しめました。

夕食前に、ホテルの近くにおおきなアウトレットがあるので、I'm just looking。。。。してから
沖縄料理のバイキングのお店に行きお腹いっぱい食べすぎました(^^;)

三日目は、航空会社のトラブルで、朝一番にレンタカーを返しに行き10時半の便で、関西国際空港までのフライト♪
新大阪でお好み焼き&やきそばを食べ新幹線で帰路につきました。

今回は、娘も休暇を長くとれないので二泊三日の旅でしたが、ツアーでなかったので、行きたいところに行き
食べたいものを食べとても満足な旅でした♪

沖縄に対する認識が少し変わりました。
南国チックで癒されるところではありますが、過去の歴史の中で忘れてはならない戦争の傷跡がたくさん
残されているということ。。。沖縄戦の悲惨さ、そして、平和であることの大切さを痛感した旅でした。
沖縄の人はみんなのんびりしていて人柄がいい感じですね〜なんくるないさーーー(笑)て感じでね。。。

また、是非、訪れてみたい。。。。沖縄です♪