あそびば 2月♪

二月のあそびばは、ママの本を読む会 と題して、いつも子育てに忙しくなかなか読書する時間を
持てないママさんに、あそびばの時間の中で一時間、子供と離れて図書コーナで本を読んでもらう
時間を持ってもらうということで、このセンターの図書のコンフェルジュの方が提案され
あそびばに来てくれてる
親子の方を対象に企画されたのでした。

いつものように、アイアイダンスをしてから、こどもたちに「ねずみさんのちょっき」の大型絵本の読み聞かせ
をしている間に、ママたちにそーーーーっと託児室を出てもらい図書コーナーに移動してもらいました。

8人いた託児者が子供たちをみました。
14人いた子供たちの中で、二、三人の子供たちが始め泣いていましたが、そのうち泣きやんだり
眠ったりして思ったより、ママがいなくても遊んでくれたのが意外でした。

ママ達はというと、久々に子供と離れて自由な時間を持てて、本を読みながら、コーヒーを飲んだりと
ゆったりとした一時間を持てたようです♪

その後、ママたちももどってきて、紙皿を使ったお雛様の製作を楽しんでくれました♪

ママたちの感想は、「久しぶりにゆっくりとした時間を持てて良かった」とのことです。。。。
少しの自由な時間を持てて、また子供たちにかかわる気持ちの余裕が出来たかもしれませんね♪