大型紙芝居♪

30、31日と博物館で「昔の暮らし体験館」のイベントのなかで、昨年につづき
手作り大型紙芝居の披露をしました。

「かさこじぞう」といつもの「モチモチの木」です。
かさこじぞうは、今回、私が読み聞かせをしたのですが、みなさん静かに聞いてくれました♪
「モチモチの木」は、小学3年生の国語の教科書にも出てくるおはなしなので、
小学生のこどもたちは、興味をもってきいてくれたようです。

博物館にある、本物の蓑や笠も博物館の職員の方が実際に見せてくださり説明していただきました。

その後、博物館に職員の方が、地元の高校生の作られた、イ草の生産を広島から浜松に広めた和尚様の
紙芝居を披露してくださりなかなか興味深いものでした♪