初詣ウォーキング♪

 小国神社までの8キロほどのウォーキングに出かけました。
スタート地点、遠江一宮までは、赤電と天竜浜名湖鉄道を乗り継いで
行きましたが、遠州鉄道天浜線の共通一日フリー切符を購入したので往復
1450円でお得でしたlucky♪
    
    
    
遠州一宮駅。。。0,5キロ→JA宮の市。。。2,3キロ→真田城址。。1,1キロ→小国ことまち横丁。。。0,4キロ→小国神社。。。1,3キロ→塩井神社
。。。0,8キロ→暁雲窯。。1,8キロ→遠州森駅

小国神社までの道路は参拝の車で渋滞していました。
その横をスイスイをウォーキングで行くの何となく気分いいですね〜。
     

                        
        
        
        
        



小国神社は「因幡の白兎」の神話のウサギを助けた大黒様 大己貴命を祀る
1400年余りの歴史があり、徳川家康からの信仰も受けた神社だけあり
たくさんの初もうで客であふれかえっていました。

天浜線は、日本の原風景を走る キャッチフレーズ通りの自然がいっぱいでのどかな列車でカメラ持参のマニアの方を多く見かけますね〜。
車内もカーテンなどとてもカラフルなマリメッコ仕様の車両もありますよ〜。
        
        
さわやかウォーキングに参加するようになって、普段は絶対利用しないだろう
天浜線に乗る機会が増えました。
ローカル線ならでは魅力がありますね。

というわけで、8キロほどのお正月太りには最適なウォーキングでした♪