冨川詣さわやかウォーキング♪

先週に引き続いて、お友達三人で愛知方面へのさわやかウオーキングにでかけました。
スタート駅は豊川駅ですから、浜松駅から豊橋まで行き、ここで飯田線に乗り換え豊川まで行きました。
            
           
            
風はあるもののやはり晴天♪

まず、0,2キロほどで三明公園へ。そこから0,3キロほどで三明寺へ。文武天皇の詔を受け建立された
曹洞宗の寺です。豊川弁財天の通称で知られているそうで、三重の塔が有名です。
              
           
           
続いて国道沿いを歩くこと2.3キロで、あの有名なヤマサちくわの里の到着。
試食をしたり、ちくわを買ったり一休みですね。
           
         
         
そこから陸橋を渡って2,0キロほどで砥鹿神社に到着です。
平安時代から三河国では筆頭の扱いをされてきた、三河国一の宮として有名な神社です。
        
        
           
          
それからしばらく歩くこと4,8キロで桜ケ丘ミュージアムに到着です。
豊川出身の画家の絵画や、出蔵品や歴史資料などが展示して選りました。
          
          
、0.6キロほどで豊川海軍工廠 戦没者供養塔に手を合わせ、そこから0,5キロで
ゴールの豊川稲荷到着です♪
         
          
          
豊川稲荷は10年ぶりくらいですね〜。
曹洞宗の寺でありながら、鳥居があり商売繁盛の参拝客でお正月は大変な賑わいですね。
伏見稲荷をはじめ三大稲荷の一つです。
           
          
参拝後、ゴールのスタンプを押してもらい、豊川駅名バッチといなりんありがとうせんべいのプレゼントを
頂いて、商店街でお蕎麦といなりあげ食べて、お稲荷さんを買って。帰りの電車に乗りました。
            
           
          
            
今日も晴天に恵まれ10,7キロのさわやかウォーキングでした♪