菜の花と花フェスタウォーキング♪

晴天ながら少し風の強い一日でしたが、「あいち花フェスタin東三河と菜の花畑をめぐる」
さわやかウォーキングにお友達と参加しました。

スタート駅は豊橋鉄道三河田原駅です。

田原三河田駅→田原まつり会館→滝頭橋菜の花畑→吉胡の菜の花畑→吉胡貝塚資料館→田原市博物館
田原市民俗資料館→あいち花フェスタ会場→田原三河田駅
           

コースは初心者コース5.6キロと一般向けコース10,5キロがありましたが、もちろん一般コース
10,5キロをウォーキングしました。
              
         
田原まつり会館では、山車や喧嘩凧など田原の祭り文化を見ることができました。
          
         
菜の花畑は風の強い中でしたが畑一面黄色に彩られきれいでした。
昨年も参加したのですが、たくさんある菜の花畑から今年は昨年とは違う菜の花畑がコースでしたね。
     

吉胡の貝塚資料館は、縄文時代後期晩期の日本を代表する貝塚で300体を超える人骨が発見され
土器、石器、骨角器、縄文人骨などが多数出土され国指定史跡となっているようです。





田原博物館は昨年見学したので今回はパスしました。

あいち花フェスタ会場には会場いっぱいの花のモニュメントやアレンジメントであふれていて
とてもきれいで素晴らしいイベントでした♪





[

駐車場では、東三河グルメ祭りが開催されていて、肉巻きおにぎりや、大あさりやめひかりやかきetcを
テントの中で食べましたが、お隣のご年配の楽しいグループの方たちと仲良くなり
大笑いしながらおしゃべりしたり、一期一会のいい思い出ができました。

豊橋鉄道、田原三河駅から帰りの電車に乗ると、また、さきほどの楽しいグループがにぎやかに
盛り上がっていました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
さわやかウォーキングの参加する人たちは
陽気で元気な人たちが多いですね〜。そのグループの一番賑やかなおじさんの
「残りの人生楽しく生きなきゃ損よ!」の言葉に深くうなずきながら
スタート地点で頂いた菜の花を持ち帰り今日も楽しい10,5キロのさわやかウォーキングでした♪