季節の山菜づくし

先日大分から2回目の、筍やら、ウドやらタラの芽、ワラビが送られてきたので
あく抜きをして、ご近所にもお裾分けして、最近は、山菜づくしの夕飯♪

筍とワラビのちらし寿司。


ウドのマヨネーズ酢和え。

タラの芽の天ぷら。

ワラビと筍の煮物。
一杯飲まずにはおれないような献立で。。。。(^^;)

で、先日、長女が教えてくれた筍麻婆丼は、なかなか美味だった。

いわゆる麻婆ナスとかの味付けで、ナスが筍に変わっただけだけど、
ゆでた筍を、一口大にスライスしてフライ版で軽く炒めた中に、挽肉、ショウガ、ニンニク
オイスターソース、豆板醤などで麻婆なすの要領で味付けした中に筍を入れ
それをご飯に載せて食べると、とっても美味しかった♪

筍料理に飽きた方、お試しあれーーーー!

と言うわけで、今日は、せらくんが一人でお泊まりしてるのでメニューはお小ちゃま向けで
ハヤシライス♪

今は平和にお昼寝中。。。