新春初のさわやかウオーキング

以前から気になっていた「世界で最長の木造の橋」島田市蓬莱橋周辺のウォーキングに出かけました。

島田駅スタート→蓬莱橋→中條金之助景昭像→敬満神社→島田大橋→大井川マラソンリバテイ
島田市博物館→川越遺蹟→太井神社→島田駅ゴール
12,5キロのウォーキングでした♪

全長897,4mの蓬莱橋からも、牧ノ原大茶園の礎を築いた中條金之助景昭像のある景勝地からも
強風に吹き飛ばされそうな島田大橋からも、富士山を望めることが出来、ピリッと澄んだ冬の空気の
なか清々しい気分でウォーキングが出来ました♪

島田市博物館では企画展では、島田市の由緒ある寺院にまつわる貴重な仏像、仏画の展示を拝見することが出来ました。

川越遺跡は、何年か前のウォーキングでも見学しましたが、江戸時代の川越の番宿などの雰囲気を
感じることが出来ました。
分館の海野光弘版画記念館も素晴らしかったし、自然や歴史文化、芸術に触れることのできる
一日でした♪