過ぎたるは。。。♪

sarasa1232006-04-19

 この、2週間ほどで大分から、タケノコが3回ほどダンボールで送られてきた。
中には、タケノコの他に新鮮な野菜も、入っている。
本当にありがたいことです。。。

そんなに、我が家ではたべきれないので、茹でては、ご近所さんに配る毎日。
その上、今日は次女が父兄から、またまたタケノコを貰ってきた(><)

我が家でもタケノコづくしの毎日で、煮物をはじめ、筍ご飯、天ぷら、みそ汁、春巻き、酢豚、タイ風グリーンカレー、....etcなんにでもタケノコ入り

今晩はタケノコとわらびの,ばら寿司を作ったら、長女が大分から夕方帰ってきて、なんと、手作りの押し寿司のお土産を持って帰った。

時々、帰り際に作って持たせてくれるのだけど、それは扇状の、きれいな形の寿司飯の上に、でんぷと木の芽と錦糸卵だけのシンプルな物だけど、真心がこもっていてとても優しい味がする。

食べ切れないので、長女は今晩も友人と送別会なので持たせた。

そーーー言えば義母も、お祭りの時はよーーく押し寿司をつくってたなあ。
さわらや、椎茸や絹さやや錦糸卵が載った押し寿司は、一個で一合ほどもあり、パパさんはそれを3個ぐらいぺろっとたべてたなあ〜。懐かしいお袋の味だったのでしよう。

ところで、今日は、日帰りでパパさんは、九州出張なんだけど、行きは新幹線、帰りは飛行機で、お昼過ぎ、娘にメールをしたら小倉駅で家に帰る長女とおなじ時間に駅でうろうろしてたらしい。

なんだか九州に縁ができて、身近になったもんだなあ。

ツツジ