人のことが気になる隣人♪

sarasa1232007-04-05

 近所の隣人の中には、常に他人の家のことが気になる人がいるようだ。

8年前、時を同じくして家を購入した、我が家のような新参者のお仲間は、お互いのテリトリーを尊重しつつ、つかず離れずの良いコミニュケーションを保っているのだけど。。。

それに反して、先住民の年配の方のなかには、常に他人の家を詮索する趣味の方がいらっしやる(−−;)
定年後のご夫婦で、別段趣味もなく、孫の訪問だけを唯一の喜びにしてられるような毎日だからしかたないのか。。。?!

それも、何の因果か、そこの上のお孫さんが次女の幼稚園に来てるのだから、仕方ない。。。
今朝もムックの散歩に出ようとすると、孫を抱いた奥さんが「あら〜。おはようございます。
ねええねえ。お宅の○○子先生ご結婚されて、幼稚園おやめになるのね。せっかく上の方でがんばられてたのに(?)遠くに行かれるの〜?この子も将来お世話になるつもりだったのに。。。

でも、孫が早く見たいわね〜。奥さん○○年生まれでしょ!私より10歳も若いし。。。(なんで人の生まれ年知ってるのか(謎)

そうそう、おととい、朝早く、お宅に入られた、黄色い服来てたきれいなお嬢さん一番上の方〜?お嫁に行かれたんではなかったかしら?

そうそう、最近、お宅の御主人の車、あるけど出張?。。。。etc」

いい加減うんざりしながらも「はい次女は嫁に参ります。昨日まで長女が帰省してて、前の晩はお友達の家で泊まってて朝帰りでした(^^;)主人は、目の具合を悪くしましたので、通勤途中の診察の時、検査で瞳孔が開く目薬を使うと運転できませんから、バスで行ったり送ったりしますのよ。。。」。。。フーーーーーーーーーーーーーッ(−−;)

質問にはすべて答えつつ、「すごい観察!ぞぞーーー(怖)」と、寒気がしたのだった(><)

家に帰り、次女にこの話をしてると「こわっ!しかし、あの人お母さんより10歳しか違わないとは見えないわ〜」。。。と大声で話してると、玄関のチャイムがピンポ〜ン♪となり
噂のお向かいの奥さんが、不敵な笑い顔で立っていた(ゲッ)

「これムックちゃんのバンダナかしらん?うちの電柱の前に落ちてたのよ」
そーー言えばさっき立ち話してるとき、ムックが退屈して前足で首の回り掻いてたわ〜

こういう隣人にはならないように、お互い気をつけたいわね。。。。。。。(−−;)

牡丹♪