HACHI/約束の犬

 今日はレデースデイなので出かけました。昨日も会員割引の日で、映画が安く見れて嬉しい限りですね〜。

リチャードギア扮する大学教授パーカーと、彼に拾われた秋田犬HACHIの日本版忠犬ハチ公のリメイクです。

何で洋画なのに日本犬?と違和感がなくもなかったけど、洋犬のように飼い主の喜ぶことをするのが自分の幸せみたいな習性のない秋田犬の大和魂のような孤高さを描くにはやはり日本犬で正解だったのかな?

ボール遊びをしても、投げたボールを拾ってこようとはせず、反対にパーカーが四つんばいで
口でボールをくわえて拾ってくる姿にはわらえたけど、パーカーが亡くなる日の朝、
出勤する彼におきる悲劇を感じ取ったHACHIが、
彼が出かけようとする邪魔をして、そして、はじめて投げたボールを拾ってきたのは
今まで自分にかけてくれた深い愛情と感謝の思いを込めての行為だったのかな。。。?

飼い主を慕い続け、深い信頼のもとただただ駅で待ち続けるHACHIの 健気な姿に感動します。

そして、HACHIをあたたかく見守るホットドック屋の店員や駅員さん、日本人のパーカーの友人etc

人々のHACHIに注ぐ愛情と心の温かさを感じる映画でした。

そういえば、我が家のムックも、毎晩、家の駐車場に車が停まる音がするたびに、どんなに熟睡していても、びくっと起き上がり玄関の方を凝視するのだけど、

きっと、もう二度と帰ってくることのない主を毎晩待ち続けてるのかもしれません。。。