A Happy new year&ムックまたまた受難

晦日は、いつもながらの手作りおせちも完成し、長女一家も帰省し、次女一家と、全員集合で
総勢10名のにぎやかな年越しでした♪

が。。。二、三日前から、ムックは散歩の時、途中で座り込んだりと、お疲れモードで、もう年だからしかたないな〜
と、思っていましたが、大晦日のこの日も、散歩の帰りにピット君からサツマイモをもらい、無事なんとか帰宅したのですが。。。

宴もたけなわ、紅白も始まり、ちび4人たちがとても賑やかに楽しんでいた頃、ムックは、呼吸が苦しそうで
横になることもできず、落ち着かない様子でした。

明日からお正月の午前中だけ、動物病院が診察していて、ムックも手術後の診察に行く予定だったので
とりあえず、気になりつつ、紅白が終わり、近くの神社へ初詣に行き、その夜は、ムックに添い寝し、
元旦の朝を迎えました。

おせちとお雑煮を食べ、三女と病院に連れていきました。
先日の足の腫瘍の検査結果は、悪性の腫瘍でなかったようで、一安心したのですが、
今回のこの呼吸が苦しそうなのは、レントゲンで調べたら、肺に水がたまり呼吸が出来ないほどになっていたようです。

心臓が急に悪くなっているのが原因らしく肺の水を抜く治療をして、点滴を打ち、入院か通院で水を抜きに来てください
とのことで、これ以上入院はかわいそうなので、内服薬ももらい、通院で水を抜きに行くことに決めました。

ということで、今日で3日目の治療ですが、水は少なくはなっているものの、心臓がやはり弱っているらしい。
3日前に比べれば、ずいぶん楽そうにはなりましたが、散歩も無理で、おしっこシートの上で介護犬になって
しまいました(−−)

でも、食欲だけは旺盛で、今までのドライフードはあまり食べないので、ささみとキャベツを煮たり
サツマイモや魚と煮たりと、手作りフードなので大喜びです♪まったく食い意地だけは。。。。(^^;)

先生は、今回のこと手術は関係ないでしょう、といわれますが高齢での全身麻酔がこたえたのかしら。。。?
しかも、腫瘍はわるいものではなかったのなら。。。。と、複雑な思いですが、先生は、お正月もやすまず
全身精霊をかけ治療してくださっているので今回の手術を後悔はしてはいませんが。。。。

しかし、小型犬なら抱っこして通院できますが、ムックは布製のタンカを貸してはくれましたが、36キロに減った
とはいえ、二人がかりでも大変で、車に乗せるのは一苦労!ムックにはきついけど、ちょっと歩かせながら
病院の玄関まで移動しています。歩みも弱弱しく長くは歩けませんが。。。。

まあ、年齢相応ですね。。。。
でも、もうすこしがんばって、また散歩に行けるといいね。。。。ムック

というわけで、せっかく遠くからきてくれた長女一家も(子供たちも熱があり体調不良だったので)
鰻を食べにいき、初詣に小国神社まで行くはずが、あまりの渋滞で、途中のききょう寺でお参りして帰りましたが。。
ムック騒動で大変でしたが、みんなと久しぶりに再会でき、いいお正月てことで。。。。

今年も平穏な一年であるといいですね。。。。♪